まだ僕が画家の仕事をしに世界各国へ旅にでる前の2011年に小室哲哉さんや中田ヤスタカさんがでるASOBINITEという大きなイベントでライブペイントをする事になった。
今では僕のスタイルでライブペイントができなければ、こういった依頼は断っているが、この時は絵の技術もなくライブペイントすらやった事がなく初めての経験だったので、すぐに参加する事を決意した。
場所は大阪の名村造船所跡地という場所で野外ステージと室内ステージを行き来できるつくりになっており、こんな大きなイベントで初ライブペイントをするとなると少し緊張した。
僕は野外ステージの方でライブペイントをする事になったが、この日は嵐のような大雨だった。
一応、屋根はあるのだが強い横風がふいていたので屋根なんてあってないようなものだった。
木の板に絵を描く紙を張りつけようとしても湿気で紙が濡れてピンと張る事ができない。
しかも雨のせいで絵の具が乾かない。
最悪の状況で初ライブペイントが始まった。
必死に描くが絵の具が乾かないのでいつものタッチが描けないまま絵を描き進める事にした。
絵を描く事に集中していて気づかなかったが僕の後ろには野外ステージを埋め尽くす数のお客さんが盛り上がっていた。
こんなに人がいるのに、いつものタッチを出せない状況に悔しさがこみ上げてきたが、ここは考えてもどうしようもないので
いつものタッチはやめて油絵のようなタッチで描く事にした。
こんな描き方をするのは初めてだったが、これで一気に集中力が増すのがわかった。
これを朝までに完成させなければならない。
体は横雨でビショビショにぬれてかなり寒かったがテキーラを飲み、体を暖めながら作業を続けた。
描いてる最中もお客さんが話かけてきてくれて、この時、数人の絵描きがライブペイントをしていたが僕の絵が一番エネルギーを感じると言ってくれた。
ライブペイントは生のお客さんの反応や意見をもらえるので、絵の上達に向いてる方法だ。
その事に気づいたのは画家の旅に出た後だったが、とにかくこの時は、ただただ嬉しい気持ちで心が満たされた。
ようやく完成する頃には朝の4時をまわっていて、気づけばお客さんの数も少なくなっていた。
一応完成したが、僕のタッチではない油絵のような仕上がりになってしまったが初めてのライブペイントでいい経験になったので満足して家に返った。
この数ヶ月後に画家として生きる方法を探すため、絵の修行や絵で収入を得る方法、英語などを学ぶ事となり様々なスキルを身につける事になる。
今の生活ができるのも、この経験が生かされているのかもしれない。