航空券を二重予約!ネットでチケットを購入してトラブル発生

スペインの空港で無事にスリ集団から荷物を守った僕は、朝日を顔に浴びながらイタリア行きの飛行機に乗るため、イージージェットと言う航空会社の受付へとむかった。

 

昨日は野宿だったので体が痛い。

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しかし次はイタリアに行くワクワク感から体の疲れはあまり気にならなかった。

 

 

しかし・・・

 

 

ここからこのワクワク感を台無しにする最悪のトラブルが発生する。

 

飛行機のチケットをインターネットで予約する時は注意して欲しい事がある。

 

 

理不尽なインターネット予約

バルセロナからイタリアに移動をするために格安で乗れるLCCを利用する事にした。

 

会社名はイージージェット。

 

僕が愛用しているIPadminiを開き、イージージェットの予約画面にアクセスして、日程を入力してクレジットカードの番号を入力。

 

後は決算ボタンを押すだけでもう飛行機を予約できる。

 

便利な世の中になったものでたった5分程度で予約が完了してしまった。

 

 

しばらくするとイージージェットからメールが届いた。

 

飛行機を予約すると登録したメールアドレスに購入完了のメールが届くようになっている。

 

 

しかし・・・

 

 

 

メールを見て見るとこんな表記がでてきた。

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「航空券は購入できませんでした」

 

全て完璧に入力して決算ボタンを押したのに、このようなメールが届いて僕は焦りだした。

 

なぜならイタリアで友人と会う約束をしていたからだ。

 

 

 

この日の飛行機が買えないと友人との約束に間に合わない。

 

僕はイージージェットのネット予約にアクセスし、同じ事を記入して決算ボタンを押した。

 

すると次は上手く買えたようで、購入完了と予約内容のメールが僕のメールボックスに届いた。

 

一安心した僕は空港に向かい、スリ集団から荷物を守りながら空港のベンチで、朝が来るまで睡眠をとる事にしたのだった。

 

空港受付のおじさんの最悪な対応

朝がきて空港の受付のカウンターに行こうとしたが、喉が乾いたのでジュースで喉を潤した。

 

そのままトイレに行って用を足していると僕のIPadにメールが届く音がした。

 

空港にはフリーWi-Fiが飛んでいるようで、なぜか自動的にWi-Fiをキャッチするのだった。

 

 

メール内容を見てみると予約した航空券のスケジュール表をプリントアウトする画面が届いていた。

 

 

しかも2通・・・

 

 

その2通は同じ日の同じ時間帯に離陸するチケットだった。

 

意味がわからない。

 

 

 

 

このまま払えば通常の2倍の料金で飛ぶ事になってしまう。

 

僕はすぐに受付カウンターに向かう。

 

 

 

 

 

受付カウンターには、メガネを鼻骨で受け止めているヒゲの生えた、あまり印象の良くないおじさんが一人座っているだけだった。

 

 

 

 

そのおじさんに昨日予約した航空券の画面を見せ、一度目のメールで買えなかったと記載されたメールが届いたので、2回目を買ってしまったが今日確認すると、どちらも買った事になっていると事の事情を説明した。

 

そして最後に「この内一枚はキャンセルできますよね?」と訪ねると、そのおじさんは無愛想な顔で一言こう言った。

 

 

 

 

 

「no」

 

 

 

 

「えーーーー!!??」

 

 

 

心の中で叫んだが冷静になり、こちらには非がない事を説明した。

 

買ったチケットは数千円で格安なのだが2枚買うとなると1万円を超える事になる。

 

本来なら格安で乗れたはずの飛行機、しかもLCCなのでサービスはそれほどよくないのにもかかわらず、料金はビジネスクラスの金額・・・

 

 

 

 

お金の無駄と言うよりその金額を払うのならビジネスクラスに移行したと思いも伝えた。

 

帰ってきた返事は「no」

 

それはそうだと思った。

 

 

 

 

 

しかし僕は悪くない。

 

なぜなら購入できていないとメールが届けば誰でもまた買うに決まっているからだ。

 

その事を話しても鼻骨メガネのおじさんも僕は悪くない君が悪いと言った感じて相手にしてくれない。

 

それでもしつこく言うと、ようやくカスタマーズサポートセンターに電話したらキャンセルできるかもしれないと言ってくれた。

 

 

すぐに電話して欲しいと頼むと「自分で電話してくれ」と一言。

 

 

もうこの人ではダメだと思ったので仕方なくカスタマーズサポートセンターに電話する事にした。

 

 

 

繋がらない・・・

 

 

 

もう出発の時間が迫ってきていたので諦めるしかなかった。

 

 

 

受付に戻って再び鼻骨メガネおじさんに荷物を預けようとすると、僕の荷物は重量オーバーで追加料金が必要と言われた。

 

その料金8000円。

 

踏んだり蹴ったりだった。

 

 

 

 

しかしこの荷物の件に関しては僕が悪い。

 

日本から飛行機で来た時はLCCは使っていなかったので、荷物は多少オーバーしてもそのまま通してくれるが、LCCは荷物制限が厳しく少しでもオーバーすると追加料金がかかってしまう事を知らなかったのだ。

 

 

昨日のスリ事件から今日の朝まで良い事がない。

 

僕のイタリアへ行くワクワク感も少しづつ失われていくのも感じた。

 

 

 

最悪の気分で僕は飛行機に乗り込み、イタリアへと向かうのだった。

 

 

PS.

日本ではこのような話はあまり聞かないし、受付の対応も完璧な空港会社が多いので改めて日本のサービスは素晴らしいものだと実感する事ができた。

 

皆さんも海外で格安航空券を買う際は気をつけて欲しい。